“EASTWEST Hollywood Orchestra(以下、ハリオケ)”は
以前(といっても今年後半)から使っていたのですが、
ちょっと手持ちの音源に欲しいパーカスの音がなくて、
セール中の”Spitfire Audio ALBION ONE”を購入しました。
というわけで、どちらも流行りのオケライブラリだと思うので、
比較記事でも書いてみます。

今回の比較に使用したのは、以下の自作曲です。

<The Fragile Era(ハリオケ曲。Solo Violinも使用、ピアノはIvory2)>

<ALBION ONE Test(ALBION ONE曲)>

マスタートラックに、前者はSpace Designer、後者は2CAudio B2のリバーブをそれぞれ掛け、
そのあとにどちらも、ステレオイメージャーWAVES S1、マキシマイザーWAVES L3-LLを掛けています。

ハリオケ曲の方は何日もかけて作り込んだ楽曲なのに対し、
ALBION ONE曲の方はインストールした次の日に、
大した音源知識もない状態で1日かけずに仕上げた楽曲です。
よって曲の良し悪しではなく、単純に音の比較を試みました。
それから、今回はbeco-ママにもゲストで意見を伺いました!

<beco-の意見>
ハリオケは陽キャ系で上品な派手さ、人を惹きつける華やかさがある。
個性豊かな天才肌。
ALBION ONEは陰キャ系で映画雰囲気物的な響き、場の空気に隠然たる影響力を発揮する。
優等生な秀才肌。
beco-の好みはハリオケの方。

<beco-ママの意見>
ハリオケの方は主張が強く、押し付けがましい感じがする。
ALBION ONEの方は聴きやすく、万人受けな感じ。
beco-ママの好みはALBION ONEの方。

結構意外な対立軸が現れたので、これは記事にしようと思い今書いています(笑
今までの傾向からして、”ハリオケとIvory2の組み合わせは最強!”とか主張している
僕の好みは少数派であることが多い気はします。
だから、多くの人にとってはハリオケよりALBION ONEの方が好みかもしれません。
これで各楽器のソロまで揃っていたらと思うと……

あと、ALBION ONEとリバーブの王様”2CAudio B2″はかなり相性がいいです。
恐らくSpitfire系の音源と相性がいいリバーブなので、
ALBION ONEをはじめSpitfire系のオケライブラリを好んで使っている人には
お勧めしておきます。
ハリウッド映画音楽の”あの音”が再現できる感じです。
というか、この記事は主にその情報を皆さんに伝えたかったので書いたようなものです。

逆にハリオケや、恐らくOrchestral Essentialsなんかとは、
相性はそんなに良くない感じがします。
これらは元からあるリバーブを活かす形で、
必要なら補助的に別途リバーブを軽く付加するのがいいのかなと思います。
ここら辺は、もうちょっと研究してみようかな……

それでは、今回はそんな感じで〜。