ブログがこのサイトになってからは、初めての今年度総括です。

まず、学校の勉強系の学習は前年度までだった。
30代半ばで予備校に通って一般入試で大学に合格してから、
大学は結局すぐに辞めた。
その後、独学で経済学の初歩やら英語学習その他を積み重ねて、
自分の中で4年間は勉強系の学習を努力することに決めていたので、
その通り行動していた。
やったことは大分忘れたりするものだが、必要になったらまた
やり直せばいいと思っている。

それらが一段落して、今年度は自分の本分である創作分野に注力して来た。
同人ゲームのサウンド制作を一部請け負って、これには大分時間を割いた。
そこで得た経験もフィードバックしつつ、新しい環境を整えて、
打ち込みも随分クオリティを上げることができた。
自分の核となるのは当然作曲なので、それは意識しておきたい。
今年に入ってからはKeyboard(鍵盤)の練習を、週6日ペースを基本にやり始めた。
コード弾きをマスターしたくて、歌本のコードを練習している。
だんだんすぐ弾けるコードが増えてきて、特に誰かと競争する必要もなく
自分のペースでコツコツできるこういった練習は、
自分の性格に合っていると感じる。
1日30分以上を目安に、嫌にならない程度で軽く終わらせているので、
コード弾きをマスターするまで継続したい。

なぜ鍵盤練習を始めたかというと、
今年に入ってから始めたツイッターの影響が大きいと思う。
そこで様々なクリエイターの作品や意見、主張を知り、
また演奏動画を見たりして、
自分も打ち込みの時にもっと鍵盤に習熟した方がいいと思った。
正直自分のような人間には、頭の中で難しい論理を構築するより、
反復練習で体に染み込ませた方がいいと思い、
毎日鍵盤に向かっている。
打ち込みでの作曲時にも、今までなかった発想ができるようになり、
徐々に成果が出てきているのが嬉しい。

そのツイッターを始めた理由は、年始に”君の名は。”を観て、
自分も新しい何かを取り入れて変化を求めるべきだと感じたから。
それで、とりあえずツイッターでもやるかと思った。
他の人達から見たら謎な経緯かと思うが。

作曲以外の創作では、イラストに時間を割いた。
実は4年ほどやったり中断したりして練習していたが、
去年末に待望のオリジナル絵を、CGの色塗りまで含めて完成させた。
ずっと模写ばかりやって来たので、
出来はともかくとして、一枚でもオリジナル絵を完成させたのが嬉しかった。
今後はノベルゲーム制作で絵が必要になってくるので、
重点的にスキルアップして行きたい分野。
自分に向いているとは思わないが、無理のない範囲で頑張りたい。

ノベルゲーム制作は前々から興味があって、シナリオを書き始めたところ。
少し下準備の勉強はしたが、この分野での自分の実力はまだ未知数。
文章を書くのは特に嫌いではないが、
面白いものを書けるかというのはまた別らしいので。

ゲームを作るのではなくやる方は、スマホゲームへの関心が少し薄らいだ。
もう3年以上はやっていると思うので、そろそろ終わらせるか、
別のゲームに移るか。
最近は、一人でできる少し古めのゲームをやろうか考えている。
娯楽系で他には、アマゾンプライムビデオを息抜きとして活用している。

健康面では少し不安もあるが、週2回の軽い筋トレを継続して来た。
自分でできる範囲の体のメンテナンスは、今後も怠りなくしたい。
あまり関係ないが、電気敷き毛布を購入して重宝している。

この前40歳になり、20歳から始めた作曲歴も、ざっくりだが20年となる。
20代では作曲のスキルを中心に伸ばし、
30代では他の分野も伸ばすべく広く、場合によっては浅く多方面に
挑戦して来た。
この10年では、自宅でダンベルを用いたウェイトトレーニング、空手、資格取得、大学受験、
プログラミングを含むUnityでのゲーム制作、料理とお菓子作り……
挙げればきりが無いが、自分がいかにも苦手とする分野に取り組んで来た。
40代では、創作活動及びそのスキルアップを中心に活動していきたい。
現在は、20歳の作曲を始めた頃に掲げた目標
“60代の10年間で、作曲家としてのピークを迎え、維持する”に向かう、
ちょうど折り返し地点にいるところ。
自分は今後も、立派な大人とは違った生き方をしていかざるを得ないと思っている。

以上です。