2017年10月22日現在、Xpand!2というソフトウェア音源が無償配布されています。
今まで1ドルセールとかはたまにやってたみたいですが、今回タダに!

まずは、ゆにばすさんのところの製品紹介リンクを貼っておきます
(以下のリンクは”Computer Music Japan”内のページ)。
ちなみに、ゆにばすさんのサイトは新製品情報、音源レビュー等非常に参考になるので、
打ち込み屋は巡回必須です。

http://computermusic.jp/2017/10/13/%E3%80%90%E7%84%A1%E6%96%99%E3%80%91%E7%B7%8F%E5%90%88%E9%9F%B3%E6%BA%90air-music-technology%E3%80%8Cxpand2%E3%80%8D%EF%BC%88%E9%80%9A%E5%B8%B8%EF%BC%8499%EF%BC%89%E3%81%8C%E6%9C%9F%E9%96%93%E9%99%90/

とりあえず、ちょっと1曲作ってみました。

<Puzzle Game>

ドラム(AddictiveDrums2)、パーカス(StylusRMX)のリズム隊以外は全て、
Xpand!2の音です。
基本的にリバーブとマキシマイザー掛けただけですが、結構音いいですよね!
これがタダって……凄いですよね!
個人的にはブラスとか使い勝手が良さそうだったので、今回使用しました。
他の音色も一通り揃っていて、総合音源感があります。
ちょっとしたBGMを作るのには主戦力になり得ますし、
補助的に”あぁそういえば、あの音使いたいな”と思う瞬間もありそうです。

<”Xpand!2″のフリー版インストール>
一応、フリー版インストール時に僕が少しつまづいたところの補足情報です。
まず、iLokアカウントが必要になりますので注意。
そして、カートに入れてクーポンコードを入力してという感じで、
シリアルナンバーの載ったメールが送られてきます。
メール内容には”Air Music Website”に行ってトライアルバージョンをダウンロードしてねとあるんですが、
Sorry.(以下略)とメッセージが表示されて、何故かここからはダウンロードできませんでした。
よって、以下のリンク先に飛びましょう。

PLUGIN BOUTIQUE

こちらでも登録が必要になりますが、トライアルバージョンをダウンロードできます。
あとはいつもの、ソフトウェア音源インストールと変わりません。
いつまでフリーか分かりませんが、お薦めです!

〜追記〜
フリー期間はとりあえず終わったようです。