実は前々から気になっていた書籍なんだけど、
ついに買ってしまいました。
買ったからには何か吸収しようということで、
本のコード進行や解説を参考に、何曲か作ってみました。

<切ない片思い 習作>

<忙しい赤ちゃん 習作>

<許せない気持ち……ケンカ 習作>

最近はツイッターで2時間使って作曲する企画物があって、
hiyamaさんやNABEMONさん、その他上級者の方達で
サクッと作るのが流行っているみたいですね。
僕はツイッターをやっていないのであまり詳しくはないんですが、
初中級者の方達が真似するにはちょっと敷居が高いのかな、
なんて思ってます。

でも短くサクッと作りたいことって、
打ち込みを続けている人ならたまにはある欲求ですよね。
そんなとき、この書籍が役に立つと思います。
ガイド的な役割を果たしてくれるので色々ゼロから考える手間が省けますし、
自分のあまり使っていなかったコード進行や感性を仕入れることも出来ます。
作曲中級者以上の方にも、短時間で作曲の基礎体力を養うのに役立ちます。
著者の梅垣ルナ先生の人柄も伝わってくる良書です。
挿絵、デザインもイイ!
まるっきり入門者の方にはちょっと難しいかもしれませんが、
初級者から上級者まで、幅広く手に取って頂きたいです。
コピー一辺倒から脱却したい人なんかにも、良いガイドになるんじゃないでしょうか。
beco-お薦めの一冊です!