僕はちょうど20歳の時に作曲を始めました。
それまでの音楽歴は、家にピアノがあったけど自分は特にやっていなくて、
中学生の頃に一瞬遊びで”エリーゼのために”を弾けるようになったかなという程度です。
まぁ、素人です。
それで6年間作曲をやって、26歳の頃に作ったのが以下の曲です。

<Requiem Theme>

そこから大分飛んで現在39歳、つまり作曲歴19年なんですが、
少し前に作ったのが以下の曲です。

<The Fragile Era>

途中他のことで忙しかったりしてほぼ作曲できない期間もありましたが、
ざっくり作曲歴6年時と19年時の比較として問題ないと思います。
“The Fragile Era”の方は意図的に”Requiem Theme”と同じ系統の
楽曲を作ろうと思い、制作しました。
皆さんが聴き比べて”あまり変わらないな”と思うか、
“細い所で大分完成度が上がっているな”と感じるかは
聴き手次第だと思いますが、
僕は大分洗練されてきているなと勝手に思っています(笑
その間打ち込み環境の技術の進歩もあって、自分の腕以外の所でも影響はありますが、
こういう自作曲比較はあまりネットで見かけないので
参考資料になるかなと思い、昔の曲を引っ張り出してきました。
もっと細かい記事を書いてもいいんですが、多分誰も読みたくないと思うので(笑)、
これくらいにしておきます。